MENU

お知らせ

2023.05.23
医療関係者向け
患者さん向け

新型コロナウイルス感染症5類化に伴う対応について

新型コロナウイルスは5類に移行されますが、当面の間、下記の対応とさせていただきます。皆様のご理解とご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

全体  

 ●治療費等について

感染法上の公費の取扱いが変更になる為、検査、治療薬、入院等についてはこれまでと異なり自己負担が

発生します。あらかじめご理解の程、宜しくお願い致します

●マスクの着用について

高齢者の方や重症化リスクの高い患者さまが多く来院・治療されており、これまでと同様、来院の際には必ず

マスクの着用をお願い致します。

●リモート面会について

ZOOMアプリを利用した面会をこれまでと同じ形で継続します。是非ご利用下さい。

【面会日時】 毎週(月)(水)(金)  ①14:00  ②15:00

【予約方法】 予約専用ダイヤル:0774-98-2127 受付時間:10:00~16:00(平日のみ)

※アプリ操作方法等のご質問についてはお答えすることはできません。ご了承下さい。

入院  

●入院前(手術前等)PCR検査について

安心して入院し治療を行うための検査として5類移行後も検査を継続して実施します。検査費用については自

己負担が発生しますが、ご理解の程お願い致します。

【費用の目安】 ・3割負担の方 2,700円程度 ・1割負担の方 900円程度

※退院前の検査についても、施設等の要請で必要になる場合があります。ご了承の程お願い致します。

●荷物の受け渡しについて

平日9:00~17:00、日祝10:00~17:00の間は、各病棟詰所前まで直接持参頂けます。

 上記以外の時間帯については、これまで通り1F医事課受付で預からせて頂きます。病棟へのお届けは

 翌日になります。ご注意願います。

●面会(通常)について

 これまでと同様にリモート面会を基本とし、主治医の承諾のもとで個室スペース等での面会をしば

 らく継続させて頂きます。

 【面会時間】 平日14:00~16:00(日祝も同様)

 【面会者】   風邪症状等のない12歳以上の方で、患者さん一人につき、1日1回10分程度  

          2名までとさせていただきます。

 【予約方法】 各病棟詰所で事前受付して下さい。(電話の場合14:00~16:00)

 ※自立度の低い方については、リモート面会をご案内させて頂きます。状況、病棟により対応が異なる場合が

ありますが、スタッフの指示に従って面会頂く様お願い致します。

■■予約受付は5月15日以降予定■■  ■■面会は5月22日以降予定■■

 ※状況により、延期になる可能性があります。ご了承の程お願い致します。

外来  

 ●ワクチン接種(オミクロン2価ワクチン)について

①65歳以上②12歳以上で基礎疾患のある方③医療従事者の方を対象として、毎週(火)(木)(土)

  14:00で継続実施します。

 【予約方法】 予約専用ダイヤル:050-7116-7125   受付時間:14:00~16:00(平日のみ)

 ※費用については当面の間、公費負担が継続されます。

●発熱外来(13:00)について(休止します)

これまでのドライブスルー形式の検査、診察、処方については当面休止とさせていただきますが、 

  下記の形で通常の外来診療で対応させて頂きますのでご了承下さい。

  • 症状のある方は事前に電話で受診相談→軽症等の方へは自宅での抗原キット検査を案内します。

【連絡先】病院代表ダイヤル:0774-98-2123

② 相談内容により各診療科で判断→診察となった場合は来院して、スタッフの指示に従ってください。

③ 外部プレハブでPCR検査→陰性確認を行い通常診察を行います。

 ※陽性の方に関しては、症状に応じ対応させて頂きます。

 ※来院の際、院内に入らず携帯、インターホンで呼び出して頂く様お願い致します。

                  2023年5月6日  学研都市病院